家庭菜園 知っていますか?野菜の花言葉

家庭菜園

野菜の花言葉、みなさんは知っていますか?なるほどと納得するものや、そうなんだと思うもの、なぜ?となるものまでいろいろあります。自分が育てている野菜の花言葉、ぜひ確認してください。ここではそんな野菜の花言葉を紹介します。

野菜の花言葉一覧

野菜花言葉
アスパラガス何も変わらない・普遍・無変化・私が勝つ・敵を除く・耐える恋
ウド健康美・インスピレーション・淡泊・忘れてしまった思い出
エダマメ幸せは必ず訪れる・和睦
エリンギ宇宙
エンドウいつまでも続く楽しみ・永遠の悲しみ・必ずくる幸福・約束
オクラ恋によって身が細る・恋の病
カブ慈愛・晴々と
カボチャ広い・大きい・見せかけを飾る
カリフラワーお祭り騒ぎ
キャベツ利益
キュウリ洒落
ゴボウ人格者・私に触れないで・いじめないで・用心・しつこくせがむ
コマツナ快活な愛・小さな幸せ
ゴーヤー強壮
サツマイモ乙女の純情・幸運
サトイモ繁栄・愛のきらめき・無垢の喜び
サヤインゲンたっぷり癒されたい・ほんのり
サヤエンドウいつまでも続く楽しみ・約束
シイタケ疑い
シシトウ旧友・雅味・嫉妬
ジャガイモ恩恵・慈善・慈愛・情け深い
シュンギクとっておき・豊富
ショウガ豊かな心・慕われる愛・あなたを信頼します
スイカどっしりしたもの・かさばるもの
セロリ真実の愛・会える幸せ
ソラマメ憧れ
ダイコン潔白・適応力
タケノコ節度・節操
タマネギ不死
チンゲンサイ小さな幸せ・元気いっぱい
トウガン勝利・困難に勝つ・静かなる愛
トウモロコシ財宝・豊富・同意・繊細さ・洗練
トマト完成美・感謝
ナス真実・良い語らい・優美・希望・つつましい幸せ
ニラ快活・多幸
ニンジン幼い夢
ニンニク力と勇気
ネギ微笑み・くじけない心・愛嬌・笑顔
ハクサイ固い約束
バジル神聖・高貴・好意・好感・何という幸運
パセリお祭り気分・愉快な気持ち・勝利・祝祭
死の前兆、不和
パプリカ同情・哀れみ・君を忘れない
ピーマン海の恵み・海の利益
フキ私を正しく認めてください
ブロッコリー小さな幸せ
ホウレンソウ活力・健康
マツタケ控えめ
ミズナ虚空
ミツバ意地っ張り
ミョウガ忍耐
モロヘイヤ体力回復
ヤマノイモ恋のため息・悲しい思い出・治療・心の強さ
ユリネ威厳・純潔・無垢
レタス冷たい人・冷淡な人
レンコン神聖・雄弁・清らかな心・休養

上記 野菜欄 五十音順

オクラはすごくロマンティックな言葉ですよね。

カリフラワーは元気をもらえそうな花言葉です。

トマトはおすそわけの時に感謝を伝えられそうです。反対にレタスはおすそわけするのが難しくなりました。

パセリの花言葉を知ると、運動会のお弁当に入っていたのはぴったりだったのだと思ったのですが、ネガティブな意味もあるようです。

ピーマンの花言葉「海の恵み」「海の利益」はなぜ?と思いましたが、ピーマンが赤く熟した時の姿が海の珊瑚に似ていることが由来になっているようです。

野菜の花言葉、知らなくても困らないですが、知っているとちょっとうれしいですよね。

自分が育てている野菜の花言葉、知っていると自慢できるかも?

コメント

タイトルとURLをコピーしました