家庭菜園 はじめての土づくり

家庭菜園

家庭菜園をしたいが、まず何をしたらいいかわからない。そんな人のために簡単に手順をまとめました。

1.道具をそろえる。

2.畑の大きさを図る。

3.石灰、堆肥、肥料を用意する。

4.畑を耕す。(2週間前)

5.石灰を加える。(2週間前)

6.堆肥と肥料を加える。(1週間前)

7.種まき、植え付け(当日)

以上です。

というのは冗談でもう少し詳しく説明していきます。

1.道具をそろえる。

  • メジャー (畑の大きさを図る)
  • 手袋 (手の保護)
  • スコップ (土を掘り起こす)
  • クワ (土を耕す)

2.畑の大きさを図る。

メジャーで畑の大きさを図ります。

3.石灰、堆肥、肥料を用意する。

畑の大きさをもとに材料をそろえます。

  • 苦土石灰 1㎡あたり100~120g程度
  • 牛糞堆肥 1㎡あたり2kg程度
  • 化成肥料 チッ素(8)リン酸(8)カリウム(8) 1㎡あたり30~50g程度

4.畑を耕す。(2週間前)

畑にする場所をスコップで30cm程度を目安に掘っていきます。

5.石灰を加える。(2週間前)

耕したところに苦土石灰をまき、クワで混ぜます。

  • 苦土石灰 1㎡あたり100~120g程度

6.堆肥と肥料を加える。(1週間前)

耕したところに堆肥と肥料をまき、クワで混ぜます。

  • 牛糞堆肥 1㎡あたり2kg程度
  • 化成肥料 チッ素(8)リン酸(8)カリウム(8) 1㎡あたり30~50g程度

7.種まき、植え付け(当日)

以上が種まき、植え付けまでの流れになります。

あくまで目安ですので、土質により材料の割合も変わることもあると思います。

試行錯誤しながらやるのが家庭菜園の楽しさだと思いますが、何もわからないけどはじめてみたい人のきっかけになればと思います。

またなぜ畑を耕すのか、石灰を加えるのか、肥料と堆肥を加えるのかなどの理由も投稿していきたいと思っています。興味があればそちらも読んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました